流山の野鳥
フィールドノート 2015年4月
【1208】 2015年4月2日 (木) 晴れ 駒木ふるさとの森 キジにビックリの孫
・5才、4才、2才の3人の孫と 近所の公園など、満開の桜を巡った。 孫たちは、公園の遊具で遊ぶことがメインだが、今年 年長組になる5才の孫に、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメなどを指さして 教えたら 自分でも探すほど 興味を示した。 しかし、長続きはせず、また、行きずりに出会った 大きいキジには ビックリして 怖がった。 動物園などで ケージの外から見る鳥は、クジャクのように 大きくても平気だが、自然環境での大きい鳥は、怖いようだ。 パソコンでも、キジの画像は、見ようとはしなかった。
・本日の野鳥は、 キジ、コゲラ、シジュウカラ、スズメ、シメ、アオジ
【1209】 2015年4月4日 (土) 曇り 柏の葉周辺 桜はお嫌い?
・風が冷たく、体感温度は冬に逆戻りの今日、買い物のあと、キャンパス駅周辺の調節池3ケ所を覗いた。 冬鳥のカモたちは、すっかり 姿を消していたが、その入れ替わりとして、チュウサギが5羽見られた。
・駅に戻ると、駐車場の高い所で、イソヒヨドリが「ピッ- ビビー」と、エキゾチックに囀っていた。 ヒヨドリは、桜の花が好きなので、ひよっとして、イソヒヨドリも桜が好きかなと思い 桜の木にとまるのを待ったが、これは、見込み違いだった。
・帰路 柏通信所を覗くと、芝地でツグミ15羽が群れていた。 ミミズも豊富そうだし、ここが集結地となっているのか と思うほど。
・本日の野鳥は、カルガモ、コガモ、キジバト、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、カワセミ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、カワラヒワ
【1210】 2015年4月9日 (木) 晴れ時々曇り 三番瀬 ちょっと淋しかった。
・菜種梅雨の合間の 晴れ 期待に胸を膨らませて三番瀬へ出向いた。 満潮は7時。 7時半に到着したが、既に砂地が出始めており、中央部にはミユビシギの小群が飛来していた。 しかし、一ケ所に定着せず、すぐに飛び上がり 遠く浦安辺りまで飛んでは、再び飛来し、場所移動を繰り返していた。
・ネットの鉄杭にダイゼン、ネット上にはハマシギがとまっていたが、その他のシギ類の姿が見えない。 そのうち現れるだろうと干潟の西端まで行ったが、メダイチドリやハジロコチドリが見られただけで、12時まで粘ったが、状況は変わらなかった。
・本日の野鳥は、スズガモ、カワウ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、ダイゼン、ハジロコチドリ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ミユビシギ、ハマシギ、ユリカモメ、カモメ、セグロカモメ
【1211】 2015年4月12日 (日) 晴れ 水元公園 夏鳥不調。
・久しぶりの晴天の日、夏鳥を探しに 水元へ行った。 各地の公園では、コマドリやオオルリフィーバと かなり盛り上がった所もあったようだが、ここでは、「ヒン カラカララ」や「ピーリ リリリ」など、夏鳥の声は聞かれなかった。
・一ケ所で オオルリ狙いのカメラマングループが見られたが、鳴き声が聞こえてこないため、パスして 歩を進めると、ソメイヨシノの花房を啄む冬鳥アトリと出会った。
・アトリを撮っている最中に 電池残量表示が点滅したので、電池を交換しょうと、リュックの中を探ったが、無かった。 予備電池を持たずに家を出た模様。 残量を気にしながら撮っていると、暫くして「バッテリーを交換して下さい」というメッセージが表示され 撮影不能に。
・予備電池を忘れたことは、過去にも1回あったが、これで、BW1211回中2回忘れたことから、自分の予備電池忘れ確率は、0.16% となった。 今後、この数字が大きくなるようなら 加齢ボケが進行しているということで、他の面でも注意が必要か。
・その後、アカゲラ、オオタカ(幼)などと出会ったが、サブカメラも持参していなかったので双眼鏡のみの観察となった。
・本日の野鳥は、ヒドリガモ、カルガモ、スズガモ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、オナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、アトリ
【1212】 2015年4月15日 (水) 晴れ 新川耕地 チュウサギの群れ。
・到着時は、霧が立ちこめ 見通しが利かなかったが、次第に晴れ 汗ばむ陽気となった。
・今日の田んぼは、普通種ばかりだったが、夏鳥チュウサギの群れ20羽が見られた。 また、タヒバリが激減し、ヒバリが目立っていた。 セッカも活動が活発だったが これは撮れなかった。
・本日の野鳥は、キジ、カルガモ、コガモ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、コチドリ、クサシギ、トビ、ノスリ、カワセミ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ウグイス、セッカ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、ホオジロ
【1213-1】 2015年4月16日 (木)AM 晴れ 埼玉県 縁なし。
・戴勝には、前回 所沢で振られているので、今回は と、期待を胸に現地に向かった。 到着すると既に30人ぐらいがスタンバイしていたが、緊張感の無い、歓談ムード イヤな予感がした。 その後も、人は膨らみ、広大な芝地を双眼鏡で見渡すと 100人近い人影が見られたが、肝心の戴勝は姿を見せてくれない。 1時間が経過した頃から、芝刈りの作業車が走りまわり始めたため、早々に切り上げ、次の場所へと移動した。
・本日の野鳥は、キジバト、ノスリ、コゲラ、モズ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ
【1213-2】 2015年4月16日 (木)PM 晴れ 手賀沼 縁なし。
・バス、電車を乗り継ぎ、2時間かけて手賀沼に到着。 聞いた話では、田んぼで珍しいセキレイが ハクセキレイと共に居たとのこと。 親水公園から高校グラウンドまで 隈なく探したが見つからなかった。 まるっきり見当違いなところを探していたかもしれない。
・いい加減疲れた頃、出会った人から、ケリ1羽がいたと聞き、珍し系セキレイに加えて ケリを探すことにした。 ケリは、意識して探さなければ、見落すような距離。 ケリが撮れて、今日の探鳥行に ケリ がついた。
・本日の野鳥は、キジ、コブハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、バン、ケリ、コゲラ、モズ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、セグロセキレイ、ホオジロ
【1214】 2015年4月17日 (金) 晴れ 東京都 縁なし。
・道行く人の話では、今日は、朝から あの 澄んだ「ヒン カラカララ」の鳴き声を聞いていないという。 4月11日に 5年ぶりに発見され 昨夜のうちに発った駒鳥。 人が少なくなった頃を見計らって行ったつもりだったが、1日遅かった。
・春の渡りは、繁殖地へと急ぐ必要から、長逗留はしなという。 6日間滞在というのは、長居した方だ。
・本日の野鳥は、カルガモ、キジバト、カワセミ、コゲラ、オナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ
【1215-1】 2015年4月18日 (土)朝 晴れ・北風 東葛 縁なし。
・まだ水は入っていなかったが 田植え準備が始まっていた。 何か入っていないかなと 田んぼを覗いたが、コチドリが数羽、採餌していただけで、これといった目ぼしいものには、出会えなかった。 良く晴れていたが、風が冷たく 寒かった。
・本日の野鳥は、カルガモ、キジバト、アオサギ、コチドリ、ヒバリ、ツバメ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、カワラヒワ
【1215-2】 2015年4月18日 (土)AM 晴れ・北風 松戸市 縁なし。
・田んぼを後にして、次の目的地へと向かった。 園内は、そこそこの人出があったが、野鳥の姿 少なく、シメとムクドリが目立っていた程度。 そのせいか、エナガに人が集まっていた。 また、ツミのツガイを撮った人が居たが、自分とは縁がなかった。
・本日の野鳥は、キジバト、コゲラ、オナガ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、シメ
【1216】 2015年4月19日 (日) 曇り 印西市 巡る季節。
・今年も この地で自然の営みが行われている。 巡る季節の不思議さを 肌で実感しつつ、今日は、ウロウロと動き回らず、一ケ所で姿勢を低くして、サシバを待った。
・田んぼは まだ 導水されていなかったが、それでもカエルの合唱が聞かれ、その声に合わせるように、「ピッ クィー」の声が聞かれた。
・帆翔する姿や、メスとは出会えなかったが、成鳥♂の餌捕りを ジックリ 観察することができた。 出会った撮影者は一人。 静かな山あいに 暫し安寧の時間が流れていた。
・本日の野鳥は、キジバト、サシバ、モズ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ
【1217】 2015年4月22日 (水) 晴れ 三番瀬 陽炎の中で。
・著名Blogに触発されて三番瀬へ行った。 到着時は、まだ、干潟は出ておらず、潮干狩り会場のネットの上で佇む ハマシギ、ダイゼン、オオソリハシシギなどが見えた。
・8時を過ぎて、干潟が出始めても、鳥たちに動きはなかった。 そして30分後、ようやく キョウジョシギが第1陣としてネットの手前に降りた。 その後、ハマシギも続いて飛来したが、長続きはせず、ネットの中へと移動して行った。
・潮干狩り会場として、ネットが完全に修復されていたため、人は中へは入ることが出来ず、外から、陽炎に向かって遠まきの観察となった。
・本日の野鳥は、カワウ、ダイサギ、ダイゼン、シロチドリ、メダイチドリ、ミヤコドリ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、ソリハシシギ、キョウジョシギ、オバシギ、コオバシギ、ハマシギ、ユリカモメ、ツバメ、ムクドリ
【1218】 2015年4月24日 (金) 晴れ 東葛 再訪問。
・先週、カラブリだった田んぼを 再び訪問。 半数の田んぼに水が引かれていたが、裸地の所も まだ多くあった。 そんな田んぼで 100羽以上のムナグロが、3ケ所に分散し 休息していた。
・農道でムナグロを撮っていると、日ごろ お世話になっているSさんと出会った。 近くの調節池で、タシギが見られると聞き、10分ほど歩いて行くと、住宅街の中に中規模の調節池があった。
・調節池を覗くと、コガモ、バン、カイツブリはすぐに 目に入ってきたが、タシギが見えない。 池を周回して探していると、草の蔭からタシギが飛び出し、対岸へと飛んで行った。 そこでやっと居場所が把握でき、8羽のタシギを確認することができた。
・本日の野鳥は、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、バン、ムナグロ、コチドリ、タシギ、ヒバリ、ツバメ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ
【1219】 2015年4月26日 (日) 晴れ 葛西臨海公園 旅の途中。
・9時開門前に、既に、西渚の草地に、数10人のカメラマンが展開していた。 いったい何処から入ったのだろうか? 閉門時入場の許可を得たのだろうか? もしかして これって 不法侵入? ならば マナー違反どころではなく 法律違反ではないか。 などと考えながら、9時開門を待って 20人ほどの人と一緒に 橋を渡った。
・コシャクシギ(L30cm)は、チュウシャクシギ(L42cm)よりかなり小さいが、見通しのよい芝地では、7、80メートル先でも よく視認できた。
・本日の野鳥は、カルガモ、スズガモ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、コサギ、オオソリハシシギ、[316]コシャクシギ、チュウシャクシギ、アオアシシギ、ハマシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、コアジサシ、コゲラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、イカル
【1220】 2015年4月27日 (月) 晴れ 市川・松戸 巣立ち雛。
・市川、松戸の公園など 3ケ所を巡ったが、旅の途中の鳥とは出会えなかった。 この暑さで先を急いだのだろう。 これからは、若鳥の立ち寄りに期待したい。
・ヒヨドリ、シジュウカラのみの公園だったが、エナガの巣立ち雛と 偶然出会った。
・本日の野鳥は、マガモ、キジバト、コゲラ、モズ、オナガ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、ムクドリ、ツグミ、スズメ
【1221】 2015年4月29日 (水) 晴れ 手賀沼 成鳥完全夏羽。
・数少ない旅鳥または冬鳥のアカガシラサギ。 これまでに葛西臨海公園で4回、越谷で1回 出会ったことがあるが、いずれも若鳥や冬羽、夏羽移行中などで、成鳥完全夏羽ではなかった。 今回、有力情報を得て アカガシラサギ成鳥完全夏羽に出会うことができ、光線条件が良くなかったが 暫し感動。 また、手賀沼では、これまでに 何回か探し回ったことがあったが、いずれもカラブリ。 今回、ようやく手賀沼でアカガシラサギを見ることができた。
・アカガシラサギは、田んぼ2枚先の小さな溝で餌捕りし、時々 畔の上を歩いたり、立ち止まっては、辺りの様子を窺ったりしていた
・本日の野鳥は、キジ、コブハクチョウ、カルガモ、キジバト、カワウ、アカガシラサギ、アオサギ、モズ、ヒバリ、ツバメ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、カワラヒワ
【1222】 2015年4月30日 (木) 晴れ GW田んぼでBW。
・GWの田んぼ、既に田植えの終わったところや、導水されて間もないところ、裸地のままのところなど、様々な田んぼを見て歩いた。
・田んぼでは、コチドリを多く見かけたが、特に目新しいものは見つからなかった。
・枯れたアシの植生地では、初めてオオヨシキリが姿をみせ、「ギョシ ギョギョシ」と賑やかに囀り、薄曇りの空にセッカが、「ヒッヒ チャッ チャッ チャッ」と、忙しく飛んでいた。
・今日は、アマサギ狙いだったが、オレンジ色の姿は見当たらなかった。
・本日の野鳥は、キジ、カルガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コチドリ、サシバ、ノスリ、チョウゲンボウ、ヒバリ、ツバメ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から